2015年10月しんそう東京研修会

2015年10月10・11日しんそう東京研修会が開催されました。

今度長野で開業される長野蟹沢の佐澤先生から、お話としんそう訓を唱和してもらい、

しんそう三鷹南口の赤石先生から、肩周辺のお話をしてもらいました。

今月の技は肩や肘を中心とした手法で、

模範演技をした後に、各班に分かれて練習をしました。

二日目は、入学式が行われ、新しいしんそう療方を学ぶ仲間が増え、

赤石先生から、お祝いをお言葉ありました。

今月もまた、体験会の報告があり、

長野豊野の堀内先生から、70歳女性のとてもためになる症例のお話があり、

赤石先生から、今月は神経についての解剖のお話がありました。

その後、長岡先生から、重心についての深いお話があり、

その後に、新入生が入られたので、検査の説明と今月の技の模範演技の後、

各班に分かれて、新入生は検査を中心とした練習が行われました。